ユニバーサルデザイン研究会
トップUDとは?行動指針活動計画活動報告UD情報メンバー
トップページ活動報告UD商品の開発活動報告>UD意識アンケート@
活動報告
知識向上活動 知識向上活動報告
UD商品の開発活動 UD商品の開発活動報告
UD意識アンケート@ UD意識アンケート@
情報収集・体験活動 情報収集・体験活動報告
広報・啓蒙活動 広報・啓蒙活動報告
活動報告
ユニバーサルデザイン意識調査アンケート(第1回)

Q3:世の中の「開けにくい」と感じるものを挙げて下さい?

 これについては大変多くの意見を頂きました。特に多かった意見を中心に、代表的なものを紹介させて頂きます。

 ・ヒートシールによる包装(パウチ系)は開けにくい。
   スナック菓子の袋、豆腐容器、ゼリー容器(一口タイプ)、
   弁当のソースの小袋、詰め替え用シャンプー、パウチのキャップ、
   カップラーメンのアルミ蓋
 ・ビン容器は開けにくい。
   ジャムの蓋、ポン酢等の中栓(樹脂キャップ)、ビール瓶(栓抜き)
 ・シュリンク包装容器は開けにくい。
   CD・MDの包装、タバコの包装、コンビニ弁当の包装、おにぎり、
   コンビ二のサンドイッチ、魚肉ソーセージ・チーカマの包装
 ・紙容器製品は開けにくい。
   牛乳パック、飴やガムの包装
 ・金属容器は開けにくい。
   ワックス・塗料等の金属蓋、ステイオンタブのEOE
 ・その他にも以下のような意見がありました。
   自動販売機の取り出し口、ラップの取り出し部分、
   ペットボトル(片手では開けられない)、シャープペン芯の入替え、
   大きなダンボール(大きなホチキス)、分別しづらい複合容器
   丸ノブのドア、引くタイプの扉、大きな重い扉

 戻る 戻る次へ 次へ
Copyright 2005 Universal Design Consortium.
All Rights Reserved.
問合せ(メール)